FC2ブログ

Entries

ダイビング中、エアーがでなくなった!! トラブルとオススメの対処法

ダイビング器材は、正常に壊れたとき、フェイルセーフといって
「安全側に壊れる=エアーが止まらず出続ける」ように作られています。(※) 
基本的には、レギュレーターはフリーフローするように、BCインフレーターはエアーが入り続ける
ようにできています。

(※)例外もありますが、今回はトラブルの一つをご紹介することが目的なので、
そこは省いてお話をさせて頂きます。
 
そうなのですが、「ダイビング中、エアーがこなくなったんです!!」とのお申し出が、
これまでに数件ありました。そのなかの一例をご紹介します。 

【トラブルが起きたときの状況】
海外でアルミタンクを使用してのダイビング中、水中で逆立ち姿勢になったとき。
(ヘッドファースト潜降をしたり、頭が下がりタンクバルブが下部になった状態) 

【症状】
呼吸しづらくなったり、一時的に呼吸ができなくなった。
呼う度に残圧計の針が大きく振れ、十分な量の空気が吸えない。
口の中が少しヌルヌル粘つく感じがする。

【原因】
アルミタンク中に海水が浸入したり、真水が溜まるとアルミが腐食を起こし、
ゲル状のアルミ酸化物(水酸化アルミが主成分)が多数発生
します。
その異物が、ダイビング中に逆立ち姿勢になり、タンクのバルブが下側になったときに
エアーに混じり、レギュレーターに流れ込みます。 

タンクからくるエアーは、まずレギュレーターのフィルターを通過します。
フィルターは、ゴミや塵といった異物を取り除いて清潔なエアーを
レギュレーター内部に送り込む為の重要な部品です。

ゲル状のアルミ酸化物はたいへんな異物。それを通過させるわけにはいかない!
とフィルターがせき止めるわけです。
どんどん異物が流れ込んできた場合、フィルターは目詰まりを起こし、遂に限界がきたときには、
フィルターの網目は異物で塞がれ、エアーの通り道もなくなってしまいます。 

エアーがこなくなった原因は、“フィルターの目詰まり”です。

器材が悪いからエアーが出なくなるのではありません。
むしろ器材が正しいですよね、汚染空気を呼吸させない為に機能しているわけで。
たまたま当たってしまった、内部が腐食したアルミタンクのせいです。

【トラブルが起きたときの対処方法】
とりあえず落ち着きましょう。(なかなか難しいことですが)
水平または頭を上にした姿勢に戻ってゆっくりと吸えば、少しずつ呼吸できるように
なった場合があります。
 
上記のような症状があった場合、または少しでも違和感を感じたら
直ちにダイビングを中止し、バディと一緒に浮上してください。
(ダイビング前であれば、その器材でのダイビングは中止して点検に出してください。)

【予防方法】
セッティング前に、アルミタンクのバルブを真下にし、バルブを少し開いて
“空気しか出てこない、水が出てこない”ことを確認するのがベストですが
重いタンクをひっくり返すことはとてもたいへんなこと。
それならせめてでも、タンク内のエアーのチェック、必ず自分自身で毎回行いましょう。 
現地のスタッフがセッティングをしてくれるから…というお話もよく伺うのですが
もし心配であれば、ご自身でセッティングされるのもひとつかもしれません。

とても稀なケースですが、点検不十分なアルミタンクを使用しているダイビングサービスで
この様なトラブルが発生しているようです。
過剰に心配して頂きたくはないのですが、
安全に潜る為の知識として、頭の片隅に残しておいていただけたらと思います。

器材実物ですが、白いゲル状(乾くと白い粉状)の付着物が見られました。
 
左:新品フィルター 右:トラブルが遭った器材のフィルター
a.jpeg 

フィルターの取付部(オーバーホール前)
b.jpeg

フィルターの取付部(オーバーホール後)
e.jpeg

フィルターを通り越してセカンドステージまで異物が流れ込んでいる痕跡が残っていました。

d.jpeg
 
「定期的な器材の点検・オーバーホール」、「バディダイビングの徹底」
改めてとても重要なことだと思います。
“過信“や”油断“がトラブルの引き金になりますのでどうかご注意ください。

日本近海、もうすぐダイビングシーズン到来。海に出る為の器材の準備はもうお済みですか?
是非安全で、充実したダイビングをお楽しみください 


ダイビング器材&オーバーホールのエキスパート 
i buddy アイバディ
http://www.i-buddy.net 

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Tama

Author:Tama
ダイビングインストラクター、器材&オーバーホール専門店Staff

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR