FC2ブログ

Entries

マスクのレンズは何故くもる?歯磨き粉で洗えばいい?! 

ダイビング中、マスクのレンズが曇り、視界が悪くなると、すごくストレスですね。
何故曇るのか、原因はご存知ですか?
 
マスクの曇り止め
 
[汚れや傷が曇らせる]
マスクの内側のレンズに付着した汚れ(指で触ったときの油分や潮の結晶、埃など)や 
レンズに小さな傷(凹凸)がついていると、そこに微細な水滴の粒が付着し
その集合体になったものが曇りとなります。 

汚れが付着している箇所が曇る
車のフロントガラスを思い浮かべていただくと、わかりやすいでしょうか。

マスクのレンズの外側に小さい傷(凹凸)がついている場合、その凹凸部に
海水が入り込んで空間を埋める為、傷が視界に入り込む影響はあまりないといえます。
(亀裂等大きな傷を除いて)

ですがレンズの内側に傷がついた場合は、曇りの原因となり
程度によっては傷が視界に入ることもある為、
マスクを取り扱う際には、レンズ内側を傷つけないように十分にご注意ください。
   
[シリコンガスが曇らせる]
また、新品のマスクの場合、スカート部のシリコンゴムからシリコンガスが発生する為
曇り止め液をつけてもダイビング中にレンズが曇り出す傾向にあります。
シリコンガスが完全に抜け切るまでは、どうしても仕方ないです。 
 
新品のマスクはケースから出して、換気のいい暗所(直射日光の当たらないところ)
に置いておく
と、ガスが抜けるのが少しでも早まると思います。
また、曇り止め液や曇り止めレンズフィルムなどもうまく活用して、クリアーな視界を
  
[マスクの洗い方]
マスクをどうやって洗われておられますか?
 
インストラクターが歯磨き粉で洗うように推奨していた時代があり
(私も約16年前、初めて勤務したダイビングショップで先輩からそう教わり
お客様にもお伝えしていました。) 
いまも“歯磨き粉”を使われる方がおられると伺います。

歯磨き粉と一口に言っても様々な種類がありますが、
気をつけていただきたいのは研磨剤入りの歯磨き粉。
研磨剤がレンズを傷つけてしまうことがあります。

ですので、私たちは“歯磨き粉”でマスクのレンズを洗うことをお勧めしていません。
(いろんな歯磨き粉がある為)
もし歯磨き粉を使用したいという場合は、必ず研磨剤が入っていないものを選んでください。
 
当店でマスクをご購入いただいた方には、基本的な取扱い方法に加えて
”マスクに優しい最良の洗い方”をご案内させていただきます。

器材講習でも (http://www.i-buddy.net/school.html)  
レンズだけでなく、フレーム樹脂やシリコンゴムも痛めない、
マスクの洗浄用品と洗浄方法をご紹介
させていただきます。  
その他、為になる情報が盛りだくさんです受講お待ちいたしております
 


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Tama

Author:Tama
ダイビングインストラクター、器材&オーバーホール専門店Staff

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR