FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからドライスーツで潜られる方へ

もう9月も終わってしまうんですよね・・・はやい、はやすぎる  
ドライスーツシーズンを迎えるにあたり、今日はドライホースについてお伝えしておきたいことが。 

一部ドライホースで、このように根元に膨らみが生じる症状がでているものがあります。
2014090501.jpg
今回のケースは一番外側のゴム層と中間層の間に空気溜まりができて、なのですが。
  
それが破裂するとこのように破れが生じてエアーが漏れ始めます。(要交換)
201409052.jpg

マイギアをお持ちの方は、ドライシーズンを迎えるにあたり、
一度ドライホースをチェックしてみてください。膨らみができてないかどうか。  
 
ホースの金属カシメ部分の形状を見てみて。(左と右のでは形状が少し異なりますよね)
201409053.jpg
左:トラブルがでる可能性があるドライホース(※) 

(※)同タイプのものがみんな今回ご紹介した症状がでるということではありません。
過剰に心配しないでくださいね  

過去の事例よりトラブルが出る可能性があると気付いたので、
使用前にホースのチェックを心掛けて頂きたいというアナウンスです。
事前に兆候に気がつけば、現地でのトラブルを避けれますよね。
 
チェックしてみて、んっ?と思ったら、私たちや担当インストラクターにお声掛けください。
現地での突発的な器材トラブルを避け、是非安全に充実したダイビングをお楽しみください

ホースのことがよくわからない、という場合は、こちらも併せてご参照ください
↓ホースの構造をみてみよう! 
http://ibuddy.blog.fc2.com/blog-entry-135.html 

  
ダイビング器材&オーバーホールのエキスパート  
i buddy アイバディ
http://www.i-buddy.net 

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Tama

Author:Tama
ダイビングインストラクター、器材&オーバーホール専門店Staff

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。